ニュース

能登半島地震被害の支援活動第3弾


2024年1月28日第3弾初日

AARジャパンと共同で開始した能登半島地震被害の支援活動第3弾レポートです。今回は1/28~1/31の期間です。

昨夜、西東京市主催の社会人講座を終え、東京を出て、朝4時に買い出し拠点の羽咋市に到着。駐車場で仮眠からスタートしました。

買い出し拠点にいった理由はひとつ。第2弾終了後にチームで『お肉が食べたい』のリクエストにどう対応しようか、食べ応えのあるメニューがいいのかもしれない、と思い付いたのが【カツ丼】。

避難所はご高齢の方が多いので、揚げ物はいかがなものか、でもカツ煮にすれば食べやすいし、『地震なんかに負けてたまるか!』への『勝つ』丼だね、と決まりました。

ただ、炊き出しでトンカツをあげるのは油の処理も含めてなかなか難しい。買い出しのスーパーでお願いしてみよう、ということでオーダーしておきました。その代わり、お味噌汁と少し副菜で野菜を入れて、そこに力を注ぐことにしました。

第2弾終了後にも避難所とは毎日連絡を取り合って現地の様子を情報交換していました。『そろそろお弁当は届きましたか?』

と聞くと、『いえ、いまだにひとつも届きません』『朝は支援物資の中から、おひるはアルファ米をお配りしたりして対応しています』と。続けて『ピースさん、お昼は提供できますか?』と。

そんな状況を伺って我々はノーは言いません。ただ、初日は食材調達があるので、時間の制約で難しいかも、とお伝えしました。

結果、到着時間は12時に間に合ったのですが毎日12時にそこにあるものでカップ麺などお昼を食べる習慣に慣れている避難所の方々はお腹がすいて食べてしまったとのこと。

代わりに、3時のおやつとして支援品で届けられた【飲むあんこ】を各お教室にお邪魔して、我々が帰ってきたご報告とお昼に間に合わなかったお詫び、夜はカツ丼、をお伝えしながらお渡ししました。

今回の支援には、鰓呼吸という有名な居酒屋さんや東京で有名な香月ラーメン店の経営をされているグループから強力な助っ人2人が同行してくれています!仕上がったカツ丼の美味しそうなこと!

また、第1弾のあと物資支援をしてくださった方のご紹介で、被災地の犬猫の保護活動をされている『しっぽ村』の3人も炊き出しに加わってくださり、作業はいつになく順調、好調でした!明日からは別の保護団体さんと合流して、活動されるとのこと、被災地の動物たちもどうか穏やかな日々が少しでも取り戻せますように、と願っています。

避難所の小学校の校長先生が偶然日曜日に来校されていたので、HPで学校再開のニュースをみたことや、子どもたちの給食についてお話を伺うと、『アルファ米が給食代わりに配られている』、とのお話で、生徒さん合わせて25名程度、とおっしゃるので、炊き出し予定、お昼は簡単にさつまいもご飯と汁物だけでですが出しましょうか?と問いかけると、『子どもたちも温かい食事は元気が出ます』と喜んでくださいました。

『ピースさんの支援は本当にみんなが楽しみにしていて、何より気持ちが伝わってくるので本当に私たちが元気になります』と私たちチームも『戻りました!』と皆さんにご挨拶していましたが、に対して、とても嬉しいお言葉でした。

今回の支援活動は第5弾まですでにきまっており、長期戦なので講座でもお話しした『自分達にやれること』しかしていないのですがきちんと届ける支援活動を今回も頑張って行います。

夕食時にはいつも多大なご支援をいただいている#株式会社守半海苔店 様よりいただいたお茶うけにぴったりな海苔おこしの支援品をお一人ずつ、お渡ししました。

明日からは給食25人分も加えたお昼ごはんからの提供です。

おやつ:のむあんこx100

夕食メニュー;カツ丼、キャベツと白菜のおかか和え、お麩とネギのお味噌汁

・避難所Ax107食

・避難所Bx35食

合計142食

Jan 28th 2024

Third phase of the Western Earthquake Support. There were many elderly people in the evacuation center, so we were wondering if fried food would be good, but it’s easier to eat if it’s boiled in cutlets. It was decided that this would be the bowl that would “win”. We visited each classroom with [drinking red bean paste] delivered as a 3 o’clock snack, and reported that we had returned, apologized for not being able to make it in time for lunch, and told them that we would have katsudon (katsudon) in the evening.

The principal of the elementary school in the evacuation center happened to be visiting the school on Sunday, so we asked him about seeing the news about school reopening on the website and about school lunches for the children, and he replied, “Alpha rice is being distributed as a substitute for school lunches” ‘

Starting tomorrow, we will be providing lunch for 25 more people.

Snack: Nomuanko x100

Dinner menu: Katsudon, cabbage and Chinese cabbage with rice, miso soup with wheat gluten and green onions

・Evacuation center Ax107 meals

・Evacuation center Bx35 meals

Total 142 meals